東武鉄道お客さまセンター

さゆみんなら?

ねとらぼより

東武鉄道PDFファイル・・・ http://www.tobu.co.jp/file/1677/080701.pdf

東武鉄道に清楚な萌えキャラ「姫宮なな」登場
東武鉄道お客さまセンターのマスコットに、23歳の清楚な女性キャラ「姫宮なな」さんが登場。
新電話番号をPRするオペレーターさん役だ。

 東武鉄道はこのほど、「姫宮なな」という名の女性キャラクターを「お客さまセンター」のマスコットに採用した。
さらさらロングヘアで清楚なイメージの23歳で、頭に付けたヘッドセットで困った乗客を優しく案内してくれそうだ。

 姫宮さんのイメージは同社広報部お客さまセンター員。イラストでは、首元にリボンの付いたシャツとピンク色のベスト、紫色のスカートという姿でほほえんでいる。
フィギュア「バスむすめ」で知られるイラストレーターの宙花こよりさんがデザインした。

 プロフィールは「1985年3月25日生まれの23歳、A型、餃子とカクテルとジャズのまち宇都宮市出身」。
名前の由来は東武鉄道の「姫宮駅」「七里駅」「七光台駅」から取ったそうだ。

 お客さまセンターの電話番号を、7月1日から「03-5962-0102」に一本化したのに合わせて“採用”された。
センターでは忘れ物や運賃の問い合わせ、特急券の予約や沿線の観光上の問い合わせなどを電話で受け付けている。

 先月開業した地下鉄・副都心線との競合や、「東京スカイツリー」に名前が決まった新タワー建設など、最近何かと話題の東武鉄道
同社は「東武鉄道を身近に感じていただき、気軽に問い合わせいただくようPRしていく」と、今後はポスターなどに姫宮さんを起用していく予定だ。

自動放送のナレーションには、テリー・サバラスの声で有名な森山周一郎さん*1にやってもらいたい。
ドスのきいた声で「次は、久喜〜! 久喜〜!」と言われたら、ビックリするでしょうね?

*1:ドラゴンズファンだが、現在久喜市在住