EF55・ナッチャンレナ引退へ

BoAさんは22歳よ!

朝日新聞(asahi.com)より・・・http://www.asahi.com/national/update/1105/TKY200811050052.html

ムーミン機関車」引退へ JR東日本の「EF55

アニメキャラクターと同じ「ムーミン」の愛称で親しまれてきた電気機関車EF55」が、来年1月17日の運行(上野―横川)を最後に現役を引退する。
JR東日本高崎支社は12月6日の上野―水上を手始めに計10本の「さよなら運行」を計画。
全車指定席で6日から順次予約を受け付ける。
同支社によると、EF55は1936年にデビューした。JR東日本保有する電気機関車としては最も古く、特急「つばめ」や「富士」などを牽引(けんいん)した。
しかし、方向転換するには転車台が必要になるなど使い勝手が悪かったため、わずか3両で製造が打ち切られた。
60年代に東京都国分寺市に当時あった中央鉄道学園の教習用に1両を残して廃車となったが、親しみやすい形から主にイベントに使うため再整備され、86年に現役として復活した。現在は高崎支社で保有している。
問い合わせは同支社(027・320・7111)へ。

また高速船ナッチャンレナ・ナッチャンワールドも、10月31日を以って廃止された。
これもasahi.com・・・http://www.asahi.com/video/news/TKY200811010207.html

さよなら高速船ナッチャン
函館と青森を結ぶ東日本フェリー(本社・函館市)の高速船「ナッチャンレラ」「ナッチャンワールド」が31日、運航を終了し、乗客らが別れを惜しんだ。
「レラ」は昨年9月、「ワールド」は今年5月に就航。
約800人の乗客定員と、函館―青森間を約2時間で結ぶスピードが観光の活性化などにつながると期待されていた。
しかし東日本フェリーは、乗客の伸び悩みや燃料高騰に伴う業績悪化などを理由に9月、運航取りやめを発表した。

別名「安倍なつみの風」「なっちの世界」とも言われる愛称が何故・・・?
東日本フェリーだったら、室蘭〜青森間・苫小牧〜仙台間にしたら良かったのにぃ〜〜〜(切実)