SPEEDとZONE・・・意外な共通点

SPEED〜ZONE〜Berryzへ

Buono!「ロッタラロッタラ」のウラで、SPEED再始動第一弾シングル「あしたの空」が発売された。

SPEED「あしたの空」
 
AVCD-16166/B 1800円(CD SINGLE+DVD) 
AVCD-16167  1050円 (CD SINGLE)
1996年8月「Body&Soul」で鮮烈なデビューを飾りミリオンヒットを連発、2年連続の史上最年少全国4大ドーム公演を成し遂げるなど、不動の地位を築いた伝説のグループ“SPEED”。
2000年3月の解散後、2001年にチャリティーのため一夜限りの復活、2003年には世界中の困窮する子供達を救うプロジェクトの一環で85000人を動員する全国ツアーを行い、テーマソングとして「Be My Love」をリリースし大ヒットを記録するなど、短期間だけの再結成が2回ありました。
しかし、今回の再結成はこれまでとは異なり、本格的なSPEED再始動なのです!
今年の8月に行われた日本テレビの『24時間テレビ』で劇的な復活を果たしたのもつかの間、観月ありさが主演する日本テレビ系水曜ドラマ『OLにっぽん』(毎週水曜22:00〜)の主題歌となっている「あしたの空」がついに発売されます!
もちろん作詞・作曲は、これまで数々のSPEEDのヒット曲を生み出した“伊秩弘将”が手掛けています。
これまでのソロ活動を通しパワーアップした4人の魅力が最大限に生かされた楽曲は必聴です!

SPEEDは伊秩弘将さんのプロデュースでファンを拡大し、99年にモーニング娘。の「Loveマシーン」がヒットした時点でSPEEDは解散発表し、ZONEは「believe in love」でインディーズデビューしたのである。
SPEED解散後、今井絵理子さん推しからごっちん*1推しやよっすぃ〜*2推しに流れたファンも多く、その後ZONE大塚愛さんへと流れ、今はBerryz工房のみーや*3推し・熊井友理奈ちゃん推しや℃−ute鈴木愛理ちゃん推しまでもいる。
hiroさん*4推しの場合、加護亜依ちゃんや辻希美ちゃん、ZONEのMAIKOさんやMIYUさん、Berryz工房のりーちゃん*5推しや℃−uteのまいまい*6推しへと変遷。
上原多香子さん推しの場合、石川梨華さん推しやZONEのTAKAYOさん推し→Berryz工房の熊ちゃん推し・℃−uteのまいみー*7推しへと変遷。
新垣仁絵さん推しの場合は女性ファンも多く、ごっちん推しや梨華っち推し→ZONEMIZUHOさん推し、大塚愛さん推し、Berryz工房徳永千奈美ちゃん推しへと変遷。

ZONEは2001年2月7日*8に「GOOD DAYS」でメジャーデビューし、「secret base 〜君がくれたもの〜」で「ALL JAPANリクエストアワード」「日本有線大賞」「日本レコード大賞」の最優秀新人賞を総ナメにした。
2003年のNHK紅白歌合戦を最後にTAKAYOさんが卒業し、2004年2月にTOMOKAさんが加入。
2005年4月1日に「ZONE SPRING TOUR 2005 〜夏まで待てない!ZONE桜ツアー〜改めZONE卒業コンサート」の日本武道館公演で解散。
その後、MIYUは長瀬実夕、TOMOKAは西村朝香としてソロ活動を行い、TAKAYOは一時期Takayoで活動していたが元の芸名に戻り活動し、MAIKOは舞衣子の名前でMARIAを結成し活動している。
MIZUHOはTAKAYOと「Goss!p Girl」として、時々ライヴとエコ活動を行っている。
【Wikipedia「ZONE(バンド)」より】

SPEEDとZONEの共通してる所は・・・( )内はBerryz工房に該当した場合のみ記載
(1) 共に4人組。
(2) メインボーカルが最年少者 → hiroさん・MIYUさん(りーちゃん)
(3) セカンドボーカルは人気もある → 今井絵理子さん・MAIKOさん(みーや)
(4) 左端はスタイルが良い → 上原多香子さん・TAKAYOさん(佐紀ちゃんか熊ちゃん)

4人組は他にもいらっしゃいます。
SPEEDと同じ沖縄出身のMAXは、スーパーモンキーズから1995年に独立し、2002年からの6年間(2008年8月末まで)はMinaに替わりAkiが加入した時期もあった。
現在Nana・Mina・Reina・Linaの4人組で、2008年10月28日からオリジナルメンバーでの本格的な再始動となった。
【Wikipedia「MAX(音楽グループ)」より】
2000年6月デビューのメロン記念日も4人組だが、柴ちゃん*9推しの大半がZONEのMAIKOさん推しも多かったのである。