富士・はやぶさ廃止、ムーンライト・・・は臨時へ

憧れ

JR東日本の公式HPより
 ・・・http://www.jreast.co.jp/press/2008/20081216.pdf(PDFファイルです)

在来線
輸送体系を見直します
□ ご利用の減少に伴い、寝台特急はやぶさ・富士」(東京〜熊本・大分間)の運転を取り止めます。
□ 波動性の高い「ムーンライトながら」(東京〜大垣間)及び「ムーンライトえちご」(新宿〜新潟間)を臨時列車とし、ご利用の多い時期に運転します。

JR東日本も新幹線中心の改正となり、はやて・こまちの全列車が大宮停車となる。
また200系10両(740席)で運用してる「とき316号」は、E4系2階建て8両(817席)に置き換えるという。

JR西日本JR東海のHPでも記載してますが、ヲタ輸送は結局高速バスでしか行けなくなるのね。
東京〜大阪間の高速バスはUSJ帰りやTDL・TDR帰り、コンサート帰りの客も多い。
3月8日までの富士・はやぶさムーンライトながらの客は、ベリヲタあるいはハロプロヲタ、AKB48&SKE48ヲタ、大塚愛ヲタ満載で運ぶはず。
寝台列車廃止の理由が、JR東海の機関車専用の運転士がいないとの事。
JR貨物に運用移管したら、どうなっていたか?

いい話も・・・
またJR東日本にEF510が増え、「カシオペア」「北斗星」など牽引する可能性もあるでしょう。

■ 川島令三著「図解(新説)全国寝台列車未来予想図〜ブルートレイン「銀河」廃止の本当の理由〜」より