九州新幹線、2011年3月12日開通へ!

渋谷にて

日刊スポーツより・・・http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp2-20100915-678904.html

九州新幹線鹿児島ルート3月12日全線開通
JR九州JR西日本は15日、調整を進めてきた九州新幹線鹿児島ルート(博多−鹿児島中央)の全線開業日について、来年3月12日で正式決定したと発表した。
九州を縦断する高速鉄道の完成で博多−鹿児島中央が約1時間20分でつながり、山陽新幹線にも直通で乗り入れ新大阪−鹿児島中央が約4時間で結ばれることになる。
 
福岡市で会見したJR九州の唐池恒二社長は「開業で九州内外の人の交流に大きな変化が起こり、九州がアジアからの魅力的な旅行先にもなる」と期待をにじませた。
 
2万円前後を視野に調整中の新大阪−鹿児島中央を走る「さくら」料金(指定席)について、同社長は「もう少し高くして割引で対応してもいいのでは。2万3000〜2万4000円をいただいてもと思っている」と心情を明かし、同区間を3時間台で結ぶ最速列車を「何とか走らせたい」と強調した。
 
JR西日本佐々木隆之社長も大阪市内で15日会見し「基本料金の設定は(航空との)競争を意識した料金設定にはならない。その上で競争区間での割引をどうするかだ」と説明。最速列車構想に関しては「東海道・山陽新幹線でも『のぞみ』など3タイプが用意されている。スピード差によるサービスの際立たせ方を考えた結果だ」とした上で、名称は「みずほ」を検討しているとした。
 
九州新幹線は、新八代鹿児島中央が2004年3月に開業。その後JRは博多−新八代間の工事を進めてきた。JR九州、西日本は来月ごろ国土交通省に料金を認可申請し、今年12月に運行ダイヤを発表する予定だ。

つばめ号は博多開通後、博多〜鹿児島中央間の運用になるが、小倉延長もあると予想される。
新幹線のみで新青森から鹿児島まで・・・行きだけで1日丸々使い、少なくとも最低で2度の乗り換えが必要となる。
出来れば新青森から鹿児島中央まで、寝台付き夜行列車があってもいいのだが?