misonoの必要性

この記事を見て、気になった。

引退宣言のmisonoに“早まるな”の声 シンガーとしての実力を惜しむ関係者も
 
歌手のmisonoが、2013年12月18日放送のバラエティー番組「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)で突然「引退宣言」をしたことに対し、ファンや音楽業界関係者から惜しむ声があがっている。misonoは、昔から30歳になったら引退するつもりだったとしつつ、所属事務所から「misonoは芸能界しか無理やから」といわれてきたことへの悔しさも明かした。また、Twitterでは「dat(day after tomorrow)を3年間で休止した後も白紙だったしアーティスト活動休養宣言もしてるし『このCDが売れなければ辞める』と何度も思ってきたし辞める事は不自然ではない(笑)」と、これまで何度も引退を考えてきたことを語った。
 
だが、ファンの間ではもちろん音楽業界関係者の間でも、misonoの歌に対する評価は思いのほか悪くない。にも関わらず、彼女の作品が世間的な評価にあまり恵まれなかった理由を、デビュー時から彼女を知る音楽雑誌記者の吉田敏郎氏は、次のように分析している。
 
「彼女がデビューを飾ったday after tomorrowは、Every Little Thing五十嵐充さんがプロデューサーを務め、avexが全面的にバックアップをして大々的に売り出しました。その甲斐あってか、それなりに注目を集めたのですが、いかんせん当時は90年代ユーロビートの流れを汲んだ伝統的なavexサウンドが曲がり角に来ている時代でした。また、まったく方向性の異なるミュージシャンである、姉の倖田來未さんと比較されることで、彼女の持ち味であるちょっと鼻にかかった声や、はつらつとした可愛らしさにスポットが当たりにくくもなっていました。彼女は技巧派ではないかもしれませんが、素直で味のある歌手だと思います。また、ルックスにも恵まれ、アイドル的な魅力だってありました。しかし、お姉さんがR&B路線だったこともあり、方向性を見出しにくくなっていたんだと思います。ソロになってもmisonoは、アイドル路線にも歌姫路線にも進むことができず、企画モノやカバー曲ばかりで大きなヒット曲には恵まれませんでした。」
 
しかしmisonoには、ちゃんと活路があったと吉田氏。

「彼女は人気ゲームである『テイルズ オブ』シリーズのタイアップ曲を多く手掛けていますし、アニメ・ゲームソングの歌手としてはそれなりに需要があったのではと思います。本人がどう思うかはわからないですが、そういう方向性に特化するのもアリだったのではないでしょうか。小室哲哉さんからはかつて『息の長い歌手になる』といわれたこともあるようですし、辞めてしまうのは残念ですね」
 
芸能界引退後のmisonoは、キャバクラ嬢としてナンバーワンを目指すと宣言しているが、歌手としてオンリーワンを目指す可能性は、まだ残っているのではないだろうか。
  
リアルサウンドより引用・・・ http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131218-00010005-realsound-musi

misonoまたは倖田來未モーニング娘。に加入したら?
day after tomorrowガルネク*1はタイプ的にも似てるし、億単位をかけても売れなかったのは痛い。
misonoがハロプロに移籍すれば、ももち*2さゆみん*3と共演し、またアイドリング!!!菊地亜美谷澤恵里香(元7号)と共演し、倖田來未橘ゆりか倉田瑠夏とフジテレビの楽屋*4で表敬訪問してるのだ。
ただ年齢が30歳以上となってるため、アイドルに向かないのだが、アイドリング!!!93号の倖田來未モーニング娘。倖田來未だってあり得る。
misonoがスマイレージ入りしたら、反感必至?