置き換えも進む。。。


左は名古屋市営地下鉄鶴舞線用3000系、右は名鉄100系
開業して30年以上経つ鶴舞線は、3000系の置き換えも決まった。
また名鉄100系は、抵抗制御の100形、界磁添加励磁制御の200形に分かれ、共にインバータ車を連結した6両編成。
中間車両及び全車インバータ車両は、GTOからIGBTに更新され、名古屋本線の急行運用などに回る。


左は京王6000系、右は京王9000系
京王線のD−ATC対応に備える為、6000系は都営新宿線乗り入れから撤退する。
これにより、9000系30番台の10両固定編成に変わる。

他にも・・・
JR常磐緩行線東京メトロ千代田線乗り入れ用の203系・207系900番台*1は廃車となり、E233系1000番台に変わる。
ウワサによれば、209系1000番台はJR中央線〜東京メトロ東西線乗り入れ用に移籍も?

*1:JR西日本207系と別車両